乗鞍岳登山

カテゴリー │

白骨温泉「ゑびすや」で一泊。乗鞍岳登山
朝食です。
朝からボリューム満点、お替わりまでして満腹!
8:15 出発、乗鞍観光センターまでは15分ぐらい。
乗鞍岳登山
乗鞍高原はマイカー規制があります。
車を駐車場に止めてバスの切符を買います。
大人 往復 2500円。
9:00発のシャトルバスに乗り込みます。
乗鞍岳登山
小一時間ほど景色を楽しみながら登って行きます。
乗鞍岳登山
9:50 終点の畳平へ。
ここで標高2700 mはあります。
天気は快晴、空気が気持ちイイーッ!
乗鞍岳の主峰剣ヶ峰(3025m)を目指します。
乗鞍岳は3000m級の初心者コース、小学生でも登れます。
山頂までは約90分。
乗鞍岳登山
10:00 出発、肩の小屋までは平坦な道が続きます。
乗鞍岳登山
山頂付近にはいくつも火口湖があります。
乗鞍岳登山
小屋まで40分。
給水だけして、そのまま山頂アタック。
乗鞍岳登山
ここから登り50分ほど。
涼しいけど汗はダラダラ。
乗鞍岳登山
頂上に近づくにつれてガスが沸いてきました。
乗鞍岳登山
11:20 登頂。朝食をガッツリ頂いたので昼飯は抜き。
乗鞍岳登山
ガスが沸いて遠望はききません。
山ガールなんかもいてポーズを決めて写真を撮っていました。
帰りのバスの時間もありますので、写真を撮ってとっとと下山します。
乗鞍岳登山
振り返ると山頂は雲の中。
乗鞍岳登山
少し下ると雲の下に出たのか穂高連峰が見えました。
乗鞍岳登山
下りは肩の小屋まで30分

富士見岳(2817m)からのパノラマビュー。
乗鞍岳登山
畳平が見えてきました。

最後の200mぐらい、BSでよく見る山岳レース気分を味わいます。
3000mでザックを背負って走るのは、ちょーキツイ!
選手はバケモノですな。
12:40 畳平到着お土産を漁ります
13:05発のバスで山を降ります。
14:00 乗鞍観光センター着。

乗鞍岳登山
すぐそばに「湯けむり館」があります。
割引券で600円だったかな。
乗鞍岳登山
湯船からはさっき登った乗鞍岳が真正面に見えます。
硫黄の香りの温泉で、汗を流してさっぱり。

14:45 出発、残りのミッションは五一ワインでワインを買う事。
乗鞍岳登山
16:00 五一ワイン到着。何本か買い込んで帰路へ着きます。
塩尻インターから中央道ー東海環状ー東名と繋いで
19:30 三方原スマート着。
ムク蔵おまたせーっ!
散歩いくよーっ!
走行距離 往復約700km


同じカテゴリー()の記事
まさかり担いだ
まさかり担いだ(2018-04-04 09:08)

伊吹山ハイキング
伊吹山ハイキング(2017-06-16 09:09)

富幕山 点の記
富幕山 点の記(2017-03-15 09:07)

入笠山
入笠山(2016-06-30 09:03)


 
この記事へのコメント
ゴール寸前の”力走”・・・迫力ある映像で産学レースのまんま!!
マラソンの次は産学レースに挑戦ですか?
Posted by yotayotayotayota at 2018年08月13日 12:11
yotayotaさん、こんにちは。
バスに乗り遅れると次まで1時間待たされますので。(笑)
足音だけは立派ですが、早足ぐらいのスピードしかありません。
山岳レースの気分だけ味わってみました。
トレイルランニングというカテゴリーがあるのですが、
丁度いいのが中々・・・。
Posted by のんびりすもーくのんびりすもーく at 2018年08月16日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乗鞍岳登山
    コメント(2)