野俣沢林間キャンプ場

カテゴリー │アウトドア渓流釣りキャンプ

先日の蓼科の帰りにパンフレットをもらってきました。
野俣沢林間キャンプ場、またの名を「あさひプライムキャンプ場」
初めて知りました。
沢沿いにあって良さそうな感じ。
ゆうさんが休みを取るそうなので行ってみました。
6:50 出発
野俣沢林間キャンプ場
下道を走り飯田山本インターから中央道に入ります。
助手席のゆうさん、ポケモソG0とかやってます。
めずらしいのがでるそうな。
そこらへんをうろうろして出てくるモンスターをゲットするそうな。
雑魚キャラなんかもあるそうです。

山奥をうろうろして、岩魚やアマゴをねらい、雑魚のウグイやアブラッパヤにがっかりする。
渓流釣り師もやってることは大して変わらんか。

野俣沢林間キャンプ場
10:20 駒ヶ根S.A で休憩。
ゆうさんと運転を交替。
しゃべりながら走っていたら岡谷JCTを通り過ぎ諏訪方面へ・・・。
お~い!行き先わかっているのかい?
11:30 塩尻到着
街中へ向かっていると五一ワイン3kmの看板が・・・。
今回のミッション(笑)のひとつに、道中の酒屋で五一ワインを買ってくるというのがありました。
しかし、本社が塩尻にあるとはつゆ知らず。
「これは、寄っていかねば!」
野俣沢林間キャンプ場
五一ワイン到着。
自分たちのお土産分だけ買って、頼まれ物は明日の帰りに買えばいいや。
野俣沢林間キャンプ場
向かいにはイヅツワインもあります。
野俣沢林間キャンプ場
初めての沢なので、入渓点を探しながらキャンプ場まで走ります。
13:00 キャンプ場到着
野俣沢林間キャンプ場
今回はフリーサイトを選択。
野俣沢林間キャンプ場
荷物を降ろして場所を確保。
広いスペースに3組だけ。
野俣沢林間キャンプ場
まずはテントを広げます。
野俣沢林間キャンプ場
今回で2回目の新調したテント。
組み立て方を忘れてました。(笑)

車は沢を挟んだ対岸に止められます。
野俣沢林間キャンプ場
トイレは水洗。
野俣沢林間キャンプ場
隣にはコインシャワー。
野俣沢林間キャンプ場
炊事場。

場所を確保したので竿を出しに行きます。
三本ある沢の一つは禁漁区。
キャンプ場横はあんまりとのこと。
お勧めの左の沢に入ります。
少し進むとアタリがありましたが早合わせ。
残念!
と上から工事の人が何か叫んでいます。
「この先で木を切ってるから、ここから上には入らんでほしい。」
何だそりゃ?
あえなく竿をたたみます。
やむなく中流域に車を走らせますが、入渓点が見つかりません。

沢はいいんですが護岸が切り立っていて高さもあり、なかなか入るところが見つかりません。
ろくすっぽ竿をだせずに5時近く。
本日はあきらめ明日に賭けます。

テント場に戻ります。
野俣沢林間キャンプ場
歩き回って汗びっしょり。
今日は暑かった。
野俣沢林間キャンプ場
まずは炭火に火をつけます。
野俣沢林間キャンプ場
ビールを冷やしてる間にシャワーを浴びてきます。
野俣沢林間キャンプ場
焼肉の開始。
野俣沢林間キャンプ場
ナスにシイタケ。
野俣沢林間キャンプ場
カボチャに玉ネギ。
野俣沢林間キャンプ場
こないだ釣ったアマゴの塩焼き。
野俣沢林間キャンプ場
酒が足りません。
お土産のワインに手をつけてしまった。
21:00 就寝 寝がけはシュラフもいらないくらいでしたが、深夜になると少し冷えました。
スリーシーズンので丁度いいくらい。

トイレが近くて2回も目が覚めました。

5:30 起床
コーヒーを飲んで釣り支度。
おかしいな~渓流タビが無いぞ~?
昨日上がったところに置き忘れたのかな?
車で数分走ると橋の横にビニール袋がありました。(笑)
やれやれ!
野俣沢林間キャンプ場
昨日伐採作業をしていた沢に入ります。
いつもの小沢に似た感じ。
これなら釣れるかも。
野俣沢林間キャンプ場
ポイントはいくつもあるんですが、
野俣沢林間キャンプ場
全く反応なし。
野俣沢林間キャンプ場
昨日の伐採作業で魚が隠れてしまったのでしょうか。
野俣沢林間キャンプ場
こんな小沢でも護岸されていて入りにくい。
野俣沢林間キャンプ場
3時間ほど頑張りましたが堰堤にぶち当たり戦意喪失。
野俣沢林間キャンプ場
沢沿いの林道には重機が・・・。
野俣沢林間キャンプ場
テントに引き返して、カップラーメンを食べて撤収です。
野俣沢林間キャンプ場
今回の長野遠征は見事にボーズに終わりました。

遠くへ行けば釣れるってわけではないのね。

野俣沢林間キャンプ場
帰りは忘れずに五一ワインを買って帰りました。


同じカテゴリー(アウトドア)の記事

 
この記事へのコメント
この時期のキャンプ場で、込み合っていなかったことはラッキーでしたが、釣果は残念でしたね!

最近は毎日暑いので、涼しい山にのんびりとしに行きたいところです(笑)
Posted by まついゆうきまついゆうき at 2016年08月04日 09:11
まついさん、はじめまして。
車を横付けできるサイトは、混みあっていましたよ。
うちは節約で安いほうへ。

長野県とはいえ暑くてまいりました。
一泊二日だとゆっくりできませんね。
長期休暇が欲しいんですが・・・。
Posted by のんびりすもーくのんびりすもーく at 2016年08月05日 18:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野俣沢林間キャンプ場
    コメント(2)